好きなタイプと嫌いなタイプ

いつもブログを読んでいる子が好きなタイプと嫌いなタイプについて書いていて、それがとても良く、私も書いてみる。しかし、二元論で語りきれないので、好き嫌いというより好き・苦手(または興味ない)になると思う。

 

・女

好きなタイプ

ルックスは特に見ていない。中身が良ければギャルだろうがホームレスだろうが好きだ。

中身は、集団行動をあまりしていない人、時間を守る人、金銭感覚が合っている人、個人を尊重する人。

私と金銭感覚が合っている(何にお金をかけるかが似ている人)は大抵その他の項目にも当てはまっている気がする。何事も狭く深くタイプなので、集団行動はできないし、そもそも他人に合わせる意義がわからない。

 

苦手なタイプ

ルックスでは見ていないと言ったが、今まで(きっと今後も)よくいるファッション・髪型の人と親密になったことがない。大人に近づくにつれ、「垢抜け」という名の「外見の統一化」が行われるわけだが、マジで全員同じに見える。もう逆に「芋っぽい」人の方が好感持つ。

弊学科にも茶髪ロングでクリップで髪をまとめているような、よくある?髪型の女性が複数人いるが、全員名前知らないです…。後ろ姿で誰だかわからない。やめてほしい。

話が逸れるが、一般大って一学科に1000人くらいいるんだな。弊学科は90人もいないので3ヶ月経てばもう全員顔みしり状態。そういう前提でいるから明治・早稲田・東大の人に「多分同じ学部に高校のころ友達だった〇〇って人がいるんだけど知らない?」と聞いた時に「知らない」と返されて疑問を持ってしまった。冷静に、弊学が学生人数少なすぎるのだ。この前サークルの人に案内してもらって東大の駒場キャンパスの講義室覗かせてもらって、2階席まであって仰天した。ライブじゃん。そんなだから今度東大の授業に潜ろうかな〜と思っている。美芸の。

弊学の授業潜りたかったら連絡くだされば案内するよ。

閑話休題、中身は自分の意見を持たない人と媚売らない人、かなぁ。。。

 

・男

好きなタイプ

これは恋愛としての?

ルックスは本当にない。強いて言えば清潔感ある人。中身は女の欄で書いたのと同じかなぁ?

 

嫌いなタイプ

女で書いたのと同じ。

なんで女性は顔重視な人が多いんだ…?イケメンだったら許すとか、ないんだが……。

多分私は親友の延長線上で憧れ+尊敬が加わったら人を好きになると思う。男女関係なく。

 

好きなタイプ

哺乳類嫌いだが……。

狼っぽいのは好き?かも。

 

嫌いなタイプ

ペットをファッションとしている人とそれに懐柔されている動物が嫌いです。

野生(に近い)動物は普通に見れる。犬・猫も家畜じゃあないか…。

なんとなくわかる

 

・猫

好きなタイプ

昔は猫好きだったんだけどなぁ。

サーベルタイガーとか、かっこいいよね。

 

嫌いなタイプ

人慣れしている猫

 

カラコン(鑑賞するものだと認識している)

好きなタイプ

漫画のスクリーントーンみたいな印刷がされているやつ。

 

嫌いなタイプ

爬虫類みたいなやつ。

 

・服

好きなタイプ

デザインと色彩が凝っているやつ。toga pulla、ANNA SUI、HATRA、GUCCIは着ようとは思わないけど、見ているのは好き。

夏はGU、ユニクロでいいけど、服は古着屋さんで服を買うことが多いかも。全体の色彩を見ているのと、その時の気分の色で服を買っているおかげで、せっかく買っても次の日着たくないと思うことが多い。不便…。

 

嫌いなタイプ

女子大生がよく着ているやつは着ようとは思わない。茶系女子?ってやつ?

それと中途半端にふりふりとか、透けてるワンピとか着たくない。可愛い女子っぽいのは苦手。

 

・コスメ

好きなタイプ

上品なラメの入ったもの。GUCCIのパケがかわいい。

ドラァグ・クイーンのお化粧好き。

 

嫌いなタイプ

すごいラメが入っている、目につける液体のやつ(名前わからん)。

そこだけ浮くじゃん。

 

・映画

好きなタイプ

考察しがいがあるやつ。演出・構図が素晴らしいもの。考えさせるもの。

 

嫌いなタイプ

恋愛青春邦画、少女漫画みたいなBL映画、寒いコメディ邦画

基本的に最近の邦画で良いのは一握り。

 

・アニメ

好きなタイプ

アニメならではの表現をしているもの。あとは映画と同じ。

 

嫌いなタイプ

なろう系(一部除く)、恋愛系、日常系、スポコン、京アニ(映像は素晴らしいんだけどね……!!!)

 

・(リクエストで)現代アート作品

好きなタイプ

私の好きなビジュアルの作品を制作してる(ことの多い)アーティスト
名和晃平荒神明香、長谷川愛、AKI INOMATA、川辺ナホ、高山夏希、中山夏之、中園浩二、菅実花、アンリ・ミショー、タイガー立石セガンティーニ、クリスチャン・マークレー、エレン・アルトフェスト、マシュー・バーニーサイ・トゥオンブリー、リー・フリードランダー、ウフェ・イソロット、タリン・サイモン
など………。他にもいると思う…。

 

嫌いなタイプ

お友達アート、ユージン・スタジオ、綺麗事言ってるやつ。LVMHのやつら。

 

言語化したけど、なんなんだろうな、この虚無感。