日記 〜こういうのでいいんだよ、こういうので〜

忙しくて家に帰ったらすぐ寝てしまう。更新が少なくて申し訳ない。

 

先日、作品の展示を終え、その後珍しく予定がなかったので欲しかった水彩絵具を買いに新宿世界堂に行った。

一応弊学にも世界堂はあるのだが、学生向けで低価格の国内メーカーをメインで、海外ブランドはあまり取り扱っていない。

私が欲しい水彩絵具はシュミンケというドイツのメーカーのものだ。シュミンケは水彩絵具メーカーの中でも特に高価で、5mlのチューブで一本1200円以上する。その代わり、数ある水彩絵具メーカーの中で一番筆で溶きやすい。画材の場合、値段の高さは質に比例することが多いので美大生は常に金欠だ(私立美大は財力に余裕のある家庭が多いせいかあまり金欠そうな学生は見たことはないが…)。私は昼食は自腹なのだが、蒸した鶏胸肉と冷凍のブロッコリー、4つで100円のダイソーブラックサンダーで耐えてる。前日自炊する気力がなかったら、構内のセブンでキャベツの千切り(100円)を買い、持参したブルドックソースをかけて食べている。制作の素材と美術館の入場料と本と交通費のために節約しなけけばならない…。ちなみ夕飯はしっかり食べるのでダイエットにはなっていない。

 

閑話休題、弊学の世界堂の次にアクセスしやすいのは、新宿か立川の世界堂だ。立川は自宅と逆方向なので新宿の世界堂に行くことにした。

大学に入学して、地味に痛いのは新宿が定期券外になったことだ。せっかく新宿まで一本で行けるのになんで片道136円も払わなきゃいけないの!?

高校に通っていた頃は新宿に行きまくっていた。一年の意味もなく病んでいた頃は都庁周りを徘徊し、新宿NSビルの大きな振り子時計を見ながら涙を流し、二年では紀伊國屋の本を立ち読みしていた。共テの前日は、推しがマルイとコラボするので新宿アネックスのポップアップストアに並んでいたりもした(クソ)。

新宿の残念なところは近くに美術館・博物館がないことと、歌舞伎町あたりが治安悪いことと、アドトラックが走り回っていることだ。美術館・博物館で駅から一番近いのは文化服装学院併設の文化学院服飾博物館で、次が東京オペラシティアートギャラリー、NTTインターコミュニケーションセンターかな。

新宿は献血ルームは充実しているし、本屋さんもあるし、良い町なのでは?

 

新宿南口から甲州街道沿いをしばらく歩くと、世界堂と赤の太字で書かれた、目を大きく見開いたモナリザが目印の大きな看板が見え始めた。しかし、重い荷物を背負いながら休むことなく新宿まで移動してきたのでかなり疲れた。IKEAの近くにファミマがあるから、何か買って少し休もう……。

 

話が変わるが、皆さんの好きなコンビニはどこだろうか?

全国ランキングでは1位がセブン、2位がファミマ、3位がローソンらしい。

私は1位ファミマ、2位ローソン、3位はセブンとNewDaysだ。

ファミマは美術予備校時代に大変お世話になった。このコンビニはヤマザキ以上パン屋未満のクオリティーをよく頑張っていると思う。客に少しリッチな体験を提供している。しかし、その裏は全然そんなことはなく、高級ホテルのスイートルームの夜景と思ったら窓ガラスから映る夜景はモニターだった、みたいな、「偽」の高級感である。

 

私はファミマで「香ばしいクッキーのクリームサンド(ラムレーズン)」を買った。

しっとりとしたクッキーの中にバタークリームとラム酒が香るレーズンが入っている。

レーズンといってもただの甘ったるい溶けたグミみたいな謎の物体だ。ただ、ラム酒が重要なのだ。

セブンにもレーズンサンドが売っているが、これはダメだ。香りが薄い。

ラム酒の香りを楽しむためにレーズンサンドを食べている。多分、ラム酒は飲めないから。

人がある程度満足するレベルをスーパーで買うより少し高いくらいの値段設定でうまく売っていてビジネスが上手いなぁとつくづく思う。こういうのでいいんだよ、こういうので。

 

世界堂でお目当ての水彩絵具を買う。ニュートラルチントという色だ。

 

ホラダム水彩絵具 782 ニュートラルチント (5ml) 【画材の通販は ...

①なので1200円くらいだったか…?(①②③④でグレード分けされていて、①が一番安い)

とてもいい色だ。私は水彩画を描く時、基本的にパレットで混色しないので、絵具がどんどん増える。鮮やかな色以外は混色で作れるが、面倒くさいし、同じ色をまた作れる保証がない。日本画学科の受験生は100色くらい持っているらしい。(日本画の入試は水彩で着色)

 

今週からデッサンが始まった。受験時代を思い出してちょっとトラウマ。

もう少しで夏休みか〜。一般大の夏休みは2ヶ月くらいあるって聞いたけど、ホント?

弊学は7月24日〜9月2日。代わりに春休みが3ヶ月くらいある。長すぎ、学費安くしろ。